« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月24日 (月)

カードショップ札市公認大会

昨日、友人のリンクと一緒に和田町にあるカードショップ札市の公認大会に行ってきました。

札市はホビーステーションなどのカードショップと違い、小さなお店です。

札市に着いた時、大会開始時間までとても時間があったので店内にいた常連さんと最近ブログでコメントしてもらっている上条@ふかひれさん(以下上条さん)と店長さん達と一緒に話をしたり、対戦をしたり、モンハン(PSP)をしたりして時間を潰していました。

途中、店長さんが「フル古龍(ターゲットモンスター、ギルドモンスターが古龍のみ)デッキ作ろ」と言い、それを作って、大会に参加しました(ここのお店は店長さんも普通に大会に参加します)。

いろいろしていると大会開始時間に

大会開始です。

ちなみに今回、大会メモを全くしていないので相手のデッキのハンターなどがわからないので、どうやって勝ったか覚えている限りで書きました。すみませんm(_ _)m

対戦数3回 参加人数5、6人 使用デッキ「SPで使った肉ティガ」

1回戦目 常連さん

デッキが順調に回って勝利

2回戦目 上条さん

上条さんの狩りの妨害が刺さりに刺さりまくって勝利

3回戦目 店長さん 「フル古龍デッキ」

即席と思いつきで作ったデッキなのにめちゃくちゃ強ええwww

引けども引けども来てほしいカードが来ないまま、敗北。

大会終了。

優勝は店長さんです。

その後、大会に参加していた皆さんに今回使ったデッキのアドバイスをもらいました。

何をどうすればいいか、今使っているカードではなく他のカードにすればもっとよくなるなど、とても今後のためになるアドバイスをもらいました!

この大会に出て決めたこと

今ある自分の全デッキを一度解体して作り直します。

今回はここまで、では(`‐ω‐)ノシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

MHHC スプリングツアー2010 対戦編

前の記事の続きです。

目的のサンピットに着き、まずは近くの物販コーナーで買い物をしました。

「第7弾 獄炎の矛」やモンハンのB5ノート、補充のために「ハーフスターター べリオロス」を買いました。

買い物が終わって、買った「獄炎の矛」を早速開けるため一旦外へ出ました。開けたパックの中に入っていたカードは個人的になかなかよかったです。一緒にあったインデックスを見てみると、なんと「当たりインデックス」が入っていました!とても幸先良かったです(^^)

その後、すぐ「インデックス引き換え」をしました。前に公式サイトが更新された時、「ハズレインデックス」だけでなく「当たりインデックス」の引き換えもすると書かれていたので両方渡して交換しました。ちなみに手に入れたのは「カードボックス テオ・テスカトル」、「カードボックス オトモアイルー」、「カード仕切板 ご挨拶するニャ」、「プロモ版アンバースラッシュ 剣モード」×2の計5つです。

手に入れた品物をしまい、ようやく「ガンスリンガーバトル」へ行きました。

道に迷って出遅れた分、何とか巻き返そうと頑張りました!

最初に使ったデッキは「滅びの○○ストリーム!」、自分が使いなれているこれを使って最初の勝利を掴もうと思いました。が、最初の対戦相手の方の見事なコンボで負けてしまいました…orz

しばらく同じデッキで行きましたが、ことごとく敗北しました…

思い切って別のデッキ「撃って鳴らして突撃して」を使ってみましたが、これも敗北…orz

対戦が終わって時計を見ると、そろそろ昼飯時だったのでリンクを探して昼飯を食べようと探していると「ハンティングカード縁日(※)」というミニコーナーの列に並んでいるのを発見。

※ハンティングカード縁日とは、輪投げやくじ引きでプロモーションカードなどのプライズをもらえるコーナー。参加するには物販コーナーで買い物をしてもらえる券が必要。券は300円ごとに1枚配布。

リンクがくじ引きをやっていたので、僕も参加しました。僕は券を12枚持っていたので、12回くじを引きました。手に入れたのは「祭囃子晴嵐ノ調」×5、「奪還×3」、「角破壊」×2、「しじまの向こう(ホロしじま)」、「いざ出発」です。「晴嵐ノ調」が5枚着た時「お祭り騒ぎじゃ━━(゚∀゚)━━━━!!!!」と叫びました(笑)。それは置いといて、「ホロしじま」を手に入れれたのは嬉しかったです(^^)

ちなみにリンクはいまではとても手に入りにくい「プロモ版 リオレウス希少種※」を手に入れたようです。

外に出て昼飯。ここでリンクは買っていたパックを開けてました。その中の一つに「第1弾 樹海の影」のRARE-4「クシャルダオラ」を当てました!イベント時は時折凄い強運を発動するリンク、本当に羨ましいです(-_-;)

昼飯を食い終わり「ガンスリンガーバトル」に再戦。

今度はまだ記事に載せてない「第6弾 凍土の騎士」に収録してある「アクティブ肉のティガレックス」を使ったデッキを使って再び挑みました。

再戦一回目、そこでついに…

勝利しました!そして続く2連戦目も勝利!

我が世の春がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!(CV.子安武人)

そこからしばらく連勝に次ぐ連勝!スタンプもたまって絶好調!

しかし、好調の所ガンス好きさんと当たり惜しくも敗北。まぁ、仕方がないですね…(´・ω・)ショボーン

その後、スタッフの方から残り時間が少ないので並び直しが出来ないとのお知らせ。

次の試合で終了との事なので、何とか2連勝をしたいと思いました。何とか1勝は出来ましたが次の対戦相手の方に敗北してしまし、僕は終了。

その後、リンクを探し発見して、その対戦の結果を見ていました。結果は時間切れで引き分け。

その後、スタンプをカードと引き換えて、近くにかき氷が売っていたので、それを買って食べて帰りました。

この日は本当に楽しかったです(^^)

またこのようなイベントを開催してほしいです。

今回はここまで、では(`‐ω‐)ノシ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

MHHC スプリングツアー2010 目的地編

今日、友達のリンクと一緒に亀戸で行われた

「モンスターハンターハンティングカード スプリングツアー2010」

に行ってきました!

亀戸に着いた瞬間

ま「まさに都会って感じだな」リ「そうだな」ま「俺らみたいないわゆる田舎者?が来てもいいのかな?」リ「まぁ、いいんじゃね?」

こんなやり取りをしていました。

地図を見ながらしばらく歩いて開催場所のサンストリート亀戸に行く途中ちょっとハプニング

リ「なかなか見つからないな」ま「そうだな・・・あ」リ「どうした?」ま「これ、東口からって書いてある。俺らが出たの北口だ」リ「それを先に言えぇぇぇぇぇ!!!」

到着早々道間違えました( ̄Д ̄;;

急いできた道を戻り駅まで行きましたorz

駅員さんに東口の行き方を聞き、急いで東口に行きました。その目の前の信号の先に目的地のサンストリート亀戸がありました。

信号が青になり、急いで渡り開催会場のスタジオサンピットを探して走り回りました( ̄Д ̄;;

何とか目的のスタジオサンピットを発見して、一息付きました…

初っ端から波乱の予感ですorz

対戦などの結果は次の記事に載せます。

今回はここまで、では(`‐ω‐)ノシ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

更新「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」

今日公式サイトで更新された

ゲーム「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」

その更新内容を少し紹介しようと思います。

まず「村生活」

村には住人のアイルー達、採掘場、農場、桟橋など様々なものがあります。村の中にはお馴染のポポとプーギー、初心者ハンターやベテランハンターがお世話になった訓練所の教官、先生ことイャンクック、などがいるようです。

次はモンハンお馴染の「クエスト」

元のモンハンでのハンターが受けるクエストと違い、「探検クエスト」というものになります。

この探検クエストは、元のモンハンと違い自分で動くのではなくアイルーに指示を出して行動します。別の会社のゲームですがいわゆる「パタポン」と似ているようです。

ちなみに指示の種類は、同行しているアイルーによって変わります。元のモンハンのクエストと違うのでクエストの成功、失敗も違います。

クエストをクリアするにはスタート地点からゴール地点まで行くこと、失敗の条件はアイルー達のやる気を表す「やる気ゲージ」というものがなくなると失敗します。いかにやる気を出させ、やる気をなくさないでいくかがクエスト成功のカギのようです。

次はこのアイルー村特有のシステム「カルチャーショック」

この「カルチャーショック」は新しい出来事や珍しい物事に出会うたびにこの「カルチャーショック」を受けます。アイテム入手やモンスターの行動、アイルーとの会話など様々な場面で起こります。

この「カルチャーショック」にはポイントがあり、そのポイントが高ければ高いほど珍しいようです。そして、このポイントを使って「流行を広めてもらう」事が出来ます(いわゆるポッケポイントのようなものかと)。「流行」についてはまだわかりません。のちに公開されると思います。

ほのぼのしたこの「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」、一味違うモンハンを味わいたいのならぜひ買ってみては?自分?もちろん買いますよ、モンハン好きですし。

今日はここまで、では(`‐ω‐)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

ゴールデンウィークが終わり…

ゴールデンウィークが終わり、昨日から学校が始まりました。

久々の学校は疲れました…(-_-;)

僕は休みが多いと調子が少し出ない時があります。やはり適度に休みの日があった方がいいですね。連休もいいですが。

皆さん、ゴールデンウィークは旅行などに行っていましたか?

僕はどこにも行けず家でのんびりです、やはり家は落ち着きますはい。

今日はここまで、では(`‐ω‐)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »