« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

祝MHHC1周年!+その他

本日10月25日はMHHCが発売されてちょうど1年になります!

この1年MHHC界で色々ありましたね。

「第3弾 紅蓮の皇帝」発売記念で始まった「スプリングツアー」、公式サイトでやっていた「オトモアイルーカード(現在はオトモカード)人気投票」、スタッフと対戦出来る「公認大会突撃フェア」、他にも「モンハンフェスタ」や「MHHCチャンピオンシップ」。

この1年の間に第5弾まで発売されました。その勢いは止まらず、11月13日には「コンセプトデッキ」、12月18日には「第6弾 凍土の騎士」が発売されます。

この勢いでMHHCプレイヤーがどんどん増えて、MHHCが有名になればいいなと思います。

自分も発売当初から始めてここまで続いているとは正直思いませんでした。このカードゲームと出会えて本当に感謝m(_ _)m

終わりそうな雰囲気出してますがまだまだブログは続きますよ!まだまだ終わりませんよ!(汗)

P.S.

前に紹介した「2人そろえば暗闇になる」ですが、このデッキを解体しました。

正直現段階では色々きついかなと思いまして解体しました。

次の弾が発売した後か、もっとカードを手に入れたらまた作ろうかと。

次はMHHC以外にはまっていることとか書こうかと思います。

では(`‐ω‐)ノシ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

リンク紹介「Moon Light」

皆さんお気づきかもしれませんが、リンクが増えました!(≧∇≦)

その名は

「Moon Light」

では紹介を。

このブログはSNOWさんが経営していて、主にモンハン関係(MHHCなど)を書いています。

MHHCはホビステ秋葉原やオーガ池袋などいろんな大会に出ています。

ブログを始めて日は浅いですが、記事の内容はとても面白いです(^^)

URL:http://ameblo.jp/moonreading/

後、前の横浜ムービルの大会の優勝者の方がSNOWさんです。

SNOWさん、カード本当にありがとうございました!

ブログのネタが少々切れ気味です(-_-;)

これからの記事は何を書こうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

横浜ムービル公認大会

行ってきました公認大会!

約3週間ぶりでした(-ω-`)

今日は一人で行きました(ジウベさん達は都合が合わず大会に行けず)。

今回はメモ帳を忘れるという大失態をしてしまいまして、ほとんど記録できませんでした…orz

何とか思い出しながら携帯のメモを使って書き残しました(それでも所々いろいろ抜けていたり間違ってたりしています(-_-;))

あと、今回は対戦した皆さんをAやBといった風に書いています。なんて書けばいいか分からなかったので(-_-;)

参加者のみなさんすみません_(_^_)_

大会内容は↓で

続きを読む "横浜ムービル公認大会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルール説明「怒り&フィールド」

先週体育祭があって、筋肉痛(ほぼ全身に近い)でしばらく再起不能状態でなかなか更新できませんでした。すみませんm(_ _)m

さて、ルール説明です。今回は「第4弾 金色の怒り」で登場した「怒り」と、「第5弾 海洋の王者」で登場した「フィールド」について説明します。

まずは「怒り」についてです。

怒り」は一部の「ギルドモンスター」が持っている能力で、特徴は「イラストのギルドモンスターが怒り状態」と「変わった能力」があることです。

「変わった能力」とは、「オート能力(狩場かキャンプにいる時に強制で発動する能力)」にはない特別な能力があるのです。

「オート能力」は「場にある時、強制発動する能力」ですが、「怒り」は「場にある時+その状況で発動する能力」です。

「その状況」とは「狩場のハンターが移動した時」や、「相手がオープン能力を使った時」など様々なものがあります。

わかりやすく言うと、「変わったオート能力」です。

怒り」についてはここまでです。

次は「フィールド」です。

フィールド」は「ターゲットモンスター」の右上に書いてあり、その「ターゲットモンスター」を狩るときにその場所で狩りが行われていることです。

例えば、狩場に出した「ターゲットモンスター」に「砂漠」と書かれていた場合、その狩りは「砂漠」で行われます!

フィールド」によって「ギルドモンスター」のパワーが上がったり、「オープン能力」でカードを加えるなどの効果が出ます。

現在「フィールド」によって効果が出る「ギルドモンスター」や「フィールド」がある「ターゲットモンスター」は少ないですが、後々の弾で増えてほしいです。

あと、「第5弾 海洋の王者」より前に出た弾の「ターゲットモンスター」は「フィールド」が書かれてないので「フィールドは無し」です。

イラストの背景が「砂漠」でも、この狩りは「砂漠で行われない」のでご注意を。

あくまで「フィールド」は「ターゲットモンスター」の「イラストの背景」ではなく「ターゲットモンスター」の右上に書かれている場所が「フィールド」になります。

ルール説明はここまでです。また新たなルールが出てきたらまた載せます。

あと、今日大会があるので行ってきます。

大会レポ楽しみにしてください!(^^)

では(`-ω-)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

デッキ解説「W角王+α」

更新遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

デッキ紹介です。

今回は前の記事に書いてある通り、デッキ解説をします。

このデッキの回し方は

1、先攻後攻どちらでも良し。

2、初期手札にゲリョス※とショウグンギザミ(樹海)(ドドブランゴ亜種)があれば良し(ドドブランゴ亜種はあってもなくても良し)

3、ドスファンゴを狩ってクエストをクリアする。ゲリョス※とショウグンギザミ(樹海)があればほぼ確定

4、甲殻モンスターがあれば先に狩り、その後ドスファンゴがあれば再び狩る。その後手札に覇剣があれば派生する。

5、リオレウス亜種狩り。ドスファンゴクエが2枚ある場合、2枚狩りが可能。討伐後、クエ達成し素材が少なければアーティラート、素材が多ければカオスオーダーに派生。

6、赤甲殻狩り。派生してない方を派生。

7、クシャルダオラ狩り。順番はラージャン※・カオスオーダー・アーティラート。背水の陣+トレーニングニャを使って討伐する。

こんな感じです。

前のデッキの弱点である「上位ハンター不在」を無くしたので、なかなかバランスのいいデッキと思っています。

こちらも「天鱗2枚狩り」ならぬ「赤甲殻2枚狩り」が出来るので、うまくいけば1ターンで両方強化出来ます。また、リオレウス亜種(紅蓮)は、リオレウス亜種(樹海)よりもパワーが低いので、「天鱗2枚狩り」よりも成功率は高いです。

あとは、より確実に討伐するためにオトモカード「七転び八起きなのニャ(金色)」を入れようかと思っています。他にも、ババコンガ(海洋)を入れてアクティブ対策をしたりしようかと思います。

弱点は、最初のドスファンゴを狩れないと後々苦戦することです。

ジークリンデのパワーは300なので、割り込みがほとんど出来ないです。ドスファンゴクエを達成してパワー上げをしないと相手にとって有利な状況になります(ドスファンゴクエの効果は★2以上のハンターなので★1であるアイアンストライク改はパワーが上がりません)。

まだまだこのデッキの改造の余地ありですね。

次回は「ルール説明」をします。

ではまた次回(`‐ω‐)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

公式サイト更新!

前回に紹介したデッキの回し方を紹介!

…ではなく、今回は今日更新された公式サイトについて書きました!(パターン脱出ktkr!)

今日更新された内容は、「環境対策」と「大会情報」に「スタッフブログ」、そして「カードリスト」です。

今回は昨日更新された「脱★新米ハンター訓練所」も紹介します!

まずは今日更新された内容について。

今回の「環境対策」は「4人ハンターデッキ」!

このデッキは名前の通りハンターを4人使ったデッキで、

今回紹介しているデッキは、なんと!「Vジャンプフェスタ2009東西チャンピオン決定戦 東日本会場」の東日本チャンピオン「プーギーさん」のデッキなのです!

その内容は凶悪カード「ガノカットラス改」や「角王鎚カオスオーダー」、さらには「にゃんにゃんぼう」が入っている、とても手ごわいデッキです!

もちろんこのデッキに対しての対策や、「4人ハンターデッキ」に対して天敵のカードが紹介されています。

「スタッフブログ」は明日スタッフのあいっぺさんとgoimanさんが、「イエローサブマリン札幌店」に突撃!

北海道プレイヤーさん、頑張ってください!

「大会情報」は今月中開催される大会の場所が増えました。あいかわらず、ホビステ町田は不明です。

「カードリスト」は「第5弾 海洋の王者」と「ハーフスターター」の内容が明らかになりました。

そしてこちらが大本命!「脱★新米ハンター訓練所」!!

この内容は、今からMHHCを始めたばかりの方やこれからMHHCを始めたい方には超お勧めです!

今回の内容は「対戦するために必要な50枚デッキの組み方」です!

そのデッキは「ハーフスターター」を主に使ったデッキです。「ハーフスターター」かと思い侮って(あなどって)はいけません!このデッキの中には、パックでは比較的当たりにくい超レアカード「RARE-4カード」や序盤から終盤まで頼れる蟹「第1弾 樹海の影に収録されているショウグンギザミ」が入っているのです!

そしてこの記事を担当しているのは、あいっぺさんとhappaさんです!

この二人はとても心強いので、この記事の担当にとても向いています!

ちなみに今回のデッキづくりに使われているのは「ハーフスターターキリン」です。さらにこれを二つ使って構築したデッキが載っていますので、比較的簡単に作れるデッキです!

本格的に始める人はこのデッキを作るのをお勧めします!

詳しい内容は、公式サイトへGO!

公式サイトURL:http://www.capcom.co.jp/mhhc/index.html

これを機にMHHCを始める人が増えればいいなと思います(^^)

次回は本当に、デッキ「W角王+α」を回し方を説明します。

お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

デッキレシピ「W角王+α」

台風のせいで体育祭が延期になってしまいました。

最近あまり体を動かしてないので運動をしたいこの頃です。

そんなこんなで、デッキ紹介です。

個人的にはこのデッキが2番目に良いデッキと思っています(1番は「滅びの○○ストリーム!」)。

あと、より見やすくするために太字を活用したり、ターゲットモンスターとギルドモンスターを下位、上位、G級に分けました。

メインデッキ

ハンター:7枚

初期:2

ジークリンデ(金色)

アイアンストライク改(強者)

上位:3

覇剣エムカムトルム(金色)×3

G級:2

角王剣アーティラート(金色)

角王鎚カオスオーダー(金色)

ターゲットモンスター:24枚

下位:17

ドスファンゴ(金色)×3

モノブロス(樹海)×2

ゲリョス亜種(強者、ハーフスターターナルガクルガ)×2

フルフル亜種(強者、ハーフスターターキリン)×2

ディアブロス(金色)×2

ナナ・テスカトリ(樹海、ハーフスターターナルガクルガ)×2

ショウグンギザミ(樹海、ハーフスターターキリン&ナルガクルガ)×3

ショウグンギザミ(金色)×1

上位:6

リオレウス亜種(紅蓮、ハーフスターターキリン)×3

ドドブランゴ亜種(金色)×3

G級:1

クシャルダオラ(樹海)×1

ギルドモンスターカード:4枚

下位:3

ゲリョス※(強者)×3

G級:1

ラージャン※(金色)×1

イベントカード:5

角笛(樹海、ハーフスターターキリン&ナルガクルガ)×3

集会所(樹海、ベーシックスターター、ハーフスターターキリン&ナルガクルガ)×2

サブデッキ

クエストカード:4

猪突猛進ドスファンゴ(金色)×2

王の領域(紅蓮、ハーフスターターキリン)×1

風まとう古龍(樹海)×1

オトモカード:6

起きるニャ(樹海)×1

背水の陣ニャ(強者)×1

回復ニャ(樹海、ハーフスターターキリン&ナルガクルガ)×1

狩りに行くニャ(金色)×1

トレーニングニャ(樹海、ベーシックスターター)×1

ぶんどるニャ(紅蓮、ハーフスターターキリン)×1

回し方は次回(ほぼパターンですね(-_-;))。

ではまた(`‐ω‐)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

リンク紹介(今までほったらかしにしてすみません)

リンクしてくれたお二方、遅くなってすみません_(_^_)_

リンク紹介です。

今回紹介するブログは「OLFA日記」と「別冊 おっちゃんの唄」の二つです。

まずは「OLFA日記」。

このブログはタイトルの通り「OLFAさん」が経営しているブログで、ゲームで遊び、その際に起こった出来事や、OLFAさんが思ったことを主に書かれております。

遊ぶゲームの種類はDSやPSPやPCなど、種類豊富です。

もちろん、MHHCについての記事もあります。

自身のOLFAという名前に由来があるそうです。その由来とは…!?

それについてはOLFA日記で!

日記URL:http://olfa555.blog.shinobi.jp/

続いて紹介するは「別冊 おっちゃんの唄」です。

このブログは、流れ者さんが経営していて主にMHHCについて様々なことを書かれています。

大会レポートを中心として書かれています。

タイトルに「別冊」とついておりますが、

もちろん別冊ではない「おっちゃんの唄」があります。

こちらのサイトはよく見ていないのですが(流れ者さんすみません_(_^_)_)、Flash動画や同人漫画がありました(両方とも内容は見ていません)。

今は「別冊 おっちゃんの唄」で忙しくて「おっちゃんの唄」は本人曰くサボり中だそうです。

どんな内容かはご自分の目で!

URL:http://occyan.blog.shinobi.jp/

次回の記事は、デッキの名前が決まったので「デッキ紹介」にしたいと思います。

お楽しみに(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

テンプレ替え

今日久々にテンプレート(壁紙)を替えました。

「今さらかよ!」というツッコミは無しでお願いします。

テンプレ名は「もみじ」です。

今の時期に合うと思ってこれにしてみました(^^)

え?

リンク紹介やルール説明、デッキ説明は?

い、今頑張ってやってます(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

公式サイト更新情報

今日も(今週はちょくちょく更新されていましたので)、公式サイトが更新していました。

今回更新されていた内容は「大会開催情報」と「環境対策」です。

「大会開催情報」は大会参加賞が「飛竜刀【楓】(プロモ)」から「グラビモス亜種(金色、プロモ)」に変わりました。

「グラビモス亜種」はクエスト対応のモンスターでRARE-2(チョイ当たりにくい)のカードなのでこれは中々参加する見込みありです!

そしてもう一つの「環境対策」。

今回の対策カードは「銀リオレウス」!

…Nooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)←(銀レウスデッキある人)

この内容はエグイ!エグすぎる!

何この対策カードの多さ!1種類3枚以上入ってたらもうまずいじゃん!

絶望した!今でも使っているカードのデッキの対策が出てしまうし、そのカードの対策が多すぎることに絶望した!

どんな対策カードがあるのかは公式サイトへ!

公式サイトURL:http://www.capcom.co.jp/mhhc/index.html

しばらく「滅びの○○ストリーム!」を大会で使えない…orz

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »