« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

ルール説明「書き忘れ」

前に「ルール説明で書き忘れたことを書く」と言って2ヶ月以上ほったらかしにしてました。すみませんm(_ _)m

では書き忘れを載せます。

わかりやすく、Q&Aで書きます。

Q1、山札(メインデッキ)から支給フェイズ以外でカードを引いた時、山札が無くなった場合どうすればいいか?

A、支給フェイズでカードを引いた時、山札(メインデッキ)が無くなった時と同じく捨て場のカードを山札(メインデッキ)として再利用する。これは、相手の割り込みでカードを引いた時も同じ。

Q2、横向きのハンターを強化した場合、横向きのままなのか?

A、横向きにならず、縦向きで置ける。

Q3、「カードの能力に選ばれない」のカードはすべてのカードに選ばれないのか?

A、「先頭」や「2番目」など場所の指定している能力以外はすべて選ばれない(「狩場のハンターを1枚選んで」と選んでと書かれているカードには選ばれない)。

Q4、「<部位破壊/○○(△属性)>」のハンターでも通常の「<部位破壊/○○>」のモンスターの部位破壊は出来るのか?

A、属性に指定がないので部位破壊可能。ただし、同じ部位でないの破壊不可(尻尾なら尻尾、角なら角でないと破壊出来ない)

以上です。

こうやって並べると意外と少なかったです。

ルール説明はこれで終わり・・・ではありません!

次は第4弾で登場した「怒り」と第5弾で登場した「フィールド」について説明したいと思います!

デッキ紹介は前にも書いたとおり、名前が決まり次第紹介します!

あと、リンク紹介も。

何とか全部やらないと(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

デッキ解説「滅びの○○ストリーム!」

現在新しい「太刀デッキ」(太刀を使ったデッキ)を制作中ですが、そんなときでもブログの更新を放っておくことはできません!

ではデッキ解説を

このデッキの回し方は

1、先攻必須!出ないとほぼ敗北決定…

2、手札に鬼神斬破刀、ショウグンギザミ(樹海)またはナルガクルガ、ドスガレオス必須。

3、ナルガクルガまたはショウグンギザミを使ってドスガレオス狩り。クエ達成後、即座に鬼神斬破刀とナルガクルガ※を出す。

4、相手の狩りを妨害しつつ、天鱗狩り。天鱗モンスターが2枚あるなら、ナルガクルガ※の能力、ショウグンギザミ(金色)を使って2枚狩り。その後、「ガオレンズトゥーカ」か「黒刀【終ノ型】」に強化。

5、2枚狩りをしなかった場合は天鱗狩り。強化していない方を強化。ここでリオレウス希少種※を出して相手の準備ゾーンを焼け野原にするのも良し。

6、リオレウス希少種※出して、オオナズチ狩り。ショウグンギザミ(樹海または金色)などを伏せておけばほぼ確実に成功。

このデッキの回し方は以上です。

このデッキの特徴は、1ターンで天鱗を2枚狩る「天鱗2枚狩り」という荒業を使える事です。

この荒業を使い、成功すれば一気に天鱗を2枚手に入れ、ハンターを2枚一気にG級に強化することが出来るので、場の流れを変えたり、勝利への風向きを自分に向けさせたりなど、自分にとって有利な状況に出来る戦法です!

しかし、現在の環境から考えるとこの荒業を成功する確率はとても低いです。一か八かで決めるのもアリです。

このデッキの弱点は「最初のターンで後攻の場合、カードを伏せることが出来ない」のです。

ティタルニア、鬼斬破は共にジークリンデや、ヘルスティング改のような「ターンの開始時、準備ゾーンのカードを伏せてもよい」という能力がないのです。

なので、先攻を取られたらほぼ敗北に等しいのです(このデッキでラオ極デッキに当たったら完全な負け試合です)。

現在第6弾の発売が決定しているので、その第6弾に太刀に「ターンの開始時、準備ゾーンのカードを伏せてもよい」の能力があればこのデッキのスキがほぼ完全に無くなります。

次は前に紹介した「相手の妨害?何それおいしいの?」を改善したデッキを紹介します!

デッキ名を変えるのですが、まだデッキ名を考え中です!

決め次第、更新します!

では(`‐ω‐)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

デッキレシピ「滅びの○○ストリーム!」

予告通りしたデッキ紹介です。

ではレシピを!

メインデッキ

ハンター:7枚

初期:2

ティタルニア(強者)

鬼斬破(樹海、ハーフスターターキリン)

上位:3

鬼神斬破刀(樹海、ハーフスターターキリン)×3

G級:2

ガオレンズトゥーカ(樹海1BOX購入特典)

黒刀【終ノ型】(樹海)

ターゲットモンスター:23枚

ドスガレオス(強者、ハーフスターターキリン&ナルガクルガ)×3

ガノトトス亜種【R】(紅蓮)×3

ガノトトス【L】(紅蓮)×2

イャンクック亜種(金色)×3

ショウグンギザミ(樹海、ベーシックスターター、ハーフスターターキリン&ナルガクルガ)×3

ショウグンギザミ(金色)

リオレウス亜種(樹海、ベーシックスターター)×2

ナルガクルガ(紅蓮、ハーフスターターナルガクルガ)×2

ヒプノック(樹海)×2

オオナズチ(樹海)×2

ギルドモンスター:4枚

ナルガクルガ※(樹海、ハーフスターターキリン)×2

リオレウス希少種※(樹海)×2

イベント:6枚

集会所(樹海、ベーシックスターター、ハーフスターターキリン&ナルガクルガ)×2

角笛(樹海、ハーフスターターキリン&ナルガクルガ)×3

鬼人薬グレート(金色)

サブデッキ

クエスト:4

大地を泳ぐモンスター(強者、ハーフスターターキリン&ナルガクルガ)

王の領域(紅蓮、ハーフスターターキリン)

極秘依頼 眠鳥を狩れ!(樹海)

しじまの向こう(樹海)

オトモ:6枚

起きるニャ(樹海)

回復ニャ(樹海、ハーフスターターキリン&ナルガクルガ)×2

トレーニングニャ(樹海、ベーシックスターター)

ぶんどるニャ(紅蓮、ハーフスターターキリン)

鬼人笛なのニャ(紅蓮、ハーフスターターキリン&ナルガクルガ)

回し方は次回。

では(`‐ω‐)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

デッキ解説「気づけば2人そろえば暗闇になる」

シルバーウィーク今日で最後ですね。

一部の人は有休とってまだまだらしいですけど、まあ学生の僕が有休とか言える立場ではないのですが(`‐ω‐)

まあそれはほっといてデッキ解説を。

まずこのデッキの回し方は

1、先攻、後攻どちらでも可

2、初期手札にナルガクルガまたはショウグンギザミ(樹海)、リオレウス※(金色)、ドドブランゴ、煌剣リオレウスがあればOK

3、先攻、後攻もナルガクルガ、ショウグンギザミを使ってドドブランゴクエを成功させる。成功したらすぐに煌剣リオレウスに強化し、リオレウス※(金色)を出す。

4、相手の狩りを妨害しつつ、角笛やぶんどるニャでグラビモス亜種を手札に持っていく。その後、低パワー狩りをした後グラビモス亜種狩り。討伐後、暗夜剣【宵闇】または闇夜剣【昏冥】に強化。

5、再びグラビモス亜種狩り。この時点で【宵闇】か【昏冥】がいる場合、リオレウス※の能力でパワーが上がり、単体狩り可能。討伐後、強化していない方を強化する。

6、【宵闇】の効果で手札を捨て(山札からカードを引く前)、その後手札が4枚になるよう調整し(手札が3枚以下の場合、低パワー狩りをしつつ)、素材が2枚以上の場合オオナズチ狩りに行く。オトモの「背水の陣ニャ」+「七転び八起きニャ」を使いパワー上げして討伐する。

このデッキの回し方はこんな感じです。

また、ドドブランゴクエを達成できなかった場合、ドスジャギィの効果を使いGPを上げたり、グラビモス亜種のクエストを2枚ともクリアしたりなどして挽回しましょう。

ちなみに、ドスジャギィの効果でサブデッキ置き場に置いても狩りは続行できるのでその後にグラビモス亜種狩りへと出来ます。

早ければ4ターンキル(4ターンで決着が着くこと)が可能です。

ですが、前の大会でリオレウス※(金色)のパワー不足がかなり響いたので金色リオレウス※からTriスペシャルパックリオレウス※に変え、より確実にグラビモス亜種を狩れるようにしました。

あと、「ヤマツカミ」が手に入ったのでTriリオレウス※と相性がいいのでそれをオオナズチと変えて「しじまの向こう」を「浮岳龍」に変えました。

他にもドスジャギィを増やしたり、モノブロス(樹海)やゲリョス(金色)を入れて相手のアクティブ対策したりとまだまだ改善の余地ありです。

次は「Vジャンプフェスタ2009東西チャンピオン決定戦ショップ予選」

に勝ち抜いた「滅びの○○ストリーム!」を紹介したいと思います。

では(`‐ω‐)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

デッキレシピ「気づけば2人そろえば暗闇になる」

しばらく大会に出れないので、自分のデッキを少しずつ紹介しようかと思います。

今回はイエサブ横浜ムービルで使ったデッキです。

今回から全てのカードにどの弾で入所できるか()内に書いておきます。

メインデッキ

ハンター:7枚

初期:2

ジークリンデ(金色)

ソルジャーダガー(海洋)

上位:3

煌剣リオレウス(樹海)×3

G級:2

暗夜剣【宵闇】(樹海、ベーシックスターター)

闇夜剣【昏冥】(海洋)

ターゲットモンスター:24枚

ドドブランゴ(紅蓮、ハーフスターターナルガクルガ)×3

ドスジャギィ(海洋)×2

ゲリョス亜種(強者、ハーフスターターナルガクルガ)×2

バサルモス(金色)×2

ディアブロス(金色)×2

ナナ・テスカトリ(樹海、ハーフスターターナルガクルガ)×2

ババコンガ(海洋)×2

ショウグンギザミ(樹海、ベーシックスターター、ハーフスターターキリン&ナルガクルガ)×3

ショウグンギザミ(金色)

ナルガクルガ(紅蓮、ハーフスターターナルガクルガ)×2

グラビモス亜種(金色)×2

オオナズチ(樹海)

ギルドモンスター:4枚

リオレウス※(ベーシックスターター)×2

リオレウス※(金色)×2

イベント:5枚

角笛(樹海、ベーシックスターター、ハーフスターターキリン&ナルガクルガ)×2

集会所(樹海、ハーフスターターキリン&ナルガクルガ)×2

起爆失敗!!(樹海、ハーフスターターナルガクルガ)

サブデッキ

クエスト:4枚

激突!雪獅子ドドブランゴ(紅蓮、ハーフスターターナルガクルガ)

湿地帯の黒き鎧(金色)×2

しじまの向こう(樹海)

オトモ:6枚

起きるニャ(樹海)

背水の陣ニャ(強者)

回復ニャ(樹海、ハーフスターターキリン&ナルガクルガ)

七転び八起きなのニャ(金色)

ぶんどるニャ(紅蓮、ハーフスターターキリン)

鬼人笛なのニャ(紅蓮、ハーフスターターキリン&ナルガクルガ)

回し方は次回で

では(`‐ω‐)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年9月21日 (月)

イエローサブマリン横浜ムービル公認大会(今月初)

昨日言った通り、イエサブ横浜ムービルの大会に行ってきました。

今回はジウベさんだけでなく、もう一人の友達rinnku(以下リンク)とも一緒に行きました!

いつも通り大会受付を済ませ、のんびり待っているとなんとガンス好きさんと流れ者さん、ホビステ川崎常連Tさんが後から来ました!

この店の大会はあまり人が集まらないので正直少し嬉しかったです(^^)

時間が来ていよいよ大会開始!

大会内容は↓で

続きを読む "イエローサブマリン横浜ムービル公認大会(今月初)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

一難去ってまた一難

明日イエサブ横浜ムービルで大会があるのでそれに行ってきます!

今月大会に一度も出れないという状況から抜け出せたのですが、再び危機的状況に陥ってしまいました。

カードゲームをしている人なら必ずこの状況になってしまうと思います。

その状況とはそう、「必要なカードの数が足りない」です。

この状況になる理由は「カードをあまり買ってない」、「デッキの作りすぎ」など様々な理由がありますが、個人的には上の二つが多いかと思います。

明日のイエサブ横浜でシングルカード(収録してあるカードが1枚1枚バラバラで売ってあるカード)を買おうか悩んでます。

なぜ悩んでるかと?

だってイエサブ、シングルカードの売値が高いんですもん(-ε-)

まぁ明日になって決めます。

大会レポお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

第5弾「海洋の王者」発売!!!

やっと今日発売しましたね!

MHHC第5弾「海洋の王者」!

さらに!

公式サイトも更新されました!

更新内容は、MHHCユーザーは待ちに待った「環境対策」!

今回は「ラオ極デッキ」をメインとした対策です!

もう一つは「ルール変更点」です。

変更と言っても今まで「オトモアイルーカード」と呼ばれていたのが「オトモカード」に変わっただけです。

公式サイトURL:http://www.capcom.co.jp/mhhc/index.html

皆さんは既に第5弾「海洋の王者」を買いましたか?

僕はもちろん買いましたよ(^^)

1BOX買って、当たったカードを見ていろいろと驚きました!

ランポスやケルビ、メラルーなどの小型モンスターがカード化されてましたから!

しかもそれだけではなくRARE3のイベント、クエストカードが登場しました!

この2枚は今までRARE1、2といった手に入りやすい(一部ではRARE2が最も手に入りにくいとか)部類にありましたからこれは珍しいです!

あとで「もんぽた」を見てみると、RARE4のイベントもあったようです!

この第5弾、どれもこれも凄いです!

もんぽたURL:http://www.geocities.jp/monpota/

今あるカードで第5弾のデッキを作りたいのですが、ネタが大量に出来てしまい、どれから作ろうか悩んでしまいます!(>_<)

しばらくはデッキ作りに専念したいと思います。

もちろん、ブログは更新します!

ではここら辺で(`-ω-)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

第5弾更新情報

昨日MHHC公式サイトが更新されました。

更新された内容は、第5弾の「クエストカード」!

明日発売される第5弾「海洋の王者」に収録される「クエストカード」について書かれています!

更新されたカードの中で(というか2つだけですけど)僕が注目したカードがあります。

そのクエストは「強敵、ドスギアノス現る!」です!

いよいよ「ランポス種」のドス系統が「ターゲットモンスター」に登場!

もちろん、注目すべきところはここだけではありません!

このカードの能力は

「<オート>:このカード表向きにした時、あなたの山札から★5以上のターゲットモンスターを1枚まで選んで、相手に見せてから手札に加える。その後、シャッフルする。」

この能力の特徴は、イベントカード「角笛」と「怒れるモンスター」の2枚のデメリット「カードを捨てる」が無い事です!

ハンターを強化した後、さらに強化するための★5以上のターゲットモンスターが手札にない時、「角笛」や「怒れるモンスター」を使わないとなかなか手札に来ないのでこの能力はとても便利です!

他にもカードが紹介されていますので今すぐ公式サイトへ!

URL:http://www.capcom.co.jp/mhhc/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

オンラインプレイにて

本日もモンハン3でオンラインプレイをしました。

いろんな人と一緒に適当なクエをし続けていると「gunce」さんがログイン。

…名前で大体おわかりですね。

そう!「ガンランス好きのモンハンライフ」でお馴染のガンス好きさんのマイキャラです!

なかなか会える機会がなかったのでとてもうれしかったです!

その後、フレ登録したり一緒にクエに行ったりととても楽しかったです!

ただ…

自分:HR16

ガンス好きさん:HR71

……

もう笑うしかないですよこの差は( ̄▽ ̄;)ははは…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

第5弾「海洋の支配者」

いよいよ今週の金曜日

第5弾「海洋の支配者」が発売ですね!

第5弾で増える新要素は「フィールド」!

そしてギルドモンスターが使える「固有技」!

注目するはこの二つですね!

そして、第5弾の特徴は

モンスターハンター3-tri-のモンスターが参戦!

現在判明しているモンスターは「ラギアクルス」、「クルペッコ」、「ドスジャギィ」の3体です。

この3体以外で登場するかは不明です。

個人的に「ボルボロス」と「ロアルドロス」の2体も登場することを願います。

もう一つ注目するところがあります。

それは

成長ハンターです!

初期、上位、G級のハンターがすべて同じ絵のハンターでその成長が描かれているのが特徴です!

ちなみに、すべて同じ絵のハンターなだけで、そのハンターでないと強化出来ないなんてことはありません。

現在判明しているのは「太刀」と「ハンマー」の2種類。

全武器にこの特徴があると面白いですね(^^)

第5弾の特徴は公式サイトに載っていますので要チェックです!

http://www.capcom.co.jp/mhhc/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

自分のハンター情報

オンラインをやっている時、一緒にやりたいなと思ったら検索してください(^^)

HN:KOUSUKE

ID:54TMWN

僕とあった時、ブログの事を言ってもらえるとありがたいです(^^)

P.S.

現在オンラインプレイをしています。

場所についてはこちらで↓

http://mhhcgunce.bbs.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

大会参加史上1番起きてはいけないことだと思う

昨日、イエローサブマリン横浜ムービル店の公認大会に行ってきました。

店に来た時、時間ギリギリだったので一応参加できるか聞いてみたところ、

ま「今日のMHHCの大会に出たいのですが」

店員「すみません、MHHCの大会は中止になりました」

……え?

事情を聞くと参加者が他に来ていないので中止にしたとの事。

久々の大会だから気合い入れてきたのに、それはないでしょ…orz

しかも、今月ホビステ町田の大会はまだ詳しい日時が分からないし

あれ?

これってもしかしたら

今月1回も大会出られない?

……もうダメだorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

久々のオンラインで更新が遅れました。

タイトル通りです。

一昨日、久々にオンラインやって、昨日もオンラインやって今日もオンラインやってと更新をさぼってしまいました。

本当にすみませんm(_ _)m

今日オンラインやって起こった出来事について書きます。

この先は続きを読むで↓

続きを読む "久々のオンラインで更新が遅れました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

東西チャンピオン決定戦反省会

東西チャンピオン決定戦が終わった後、自分なりに反省会をしました。

自分が考えた代表的な反省点は、

1、第4弾環境でも「老山龍砲・極」の鬼畜度は変わらず。「老山龍砲・極」デッキへの対策もしっかりする。

2、「相手のターン開始時、あなたはカードを伏せてもよい」のハンターを入れなかった。今後はこの能力のハンターをデッキに極力入れる。

3、妨害力の高いカードを多めに入れる。

この3つです。

2と3の反省点をしっかりすれば自然と1の反省点も達成できると思います。

今あるカードで何とかこの反省点を達成したいと思います。

今後はよく考えてデッキを作るようにします。

では(`-ω-)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »