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2009年7月 8日 (水)

MHHC ルールその8(カードの種類6)

昨日に引き続き、またまたルール説明です。

今回は、前回紹介した「オトモアイルーカード」について説明します。

このカードの特徴は、狩りの手助けをしてくれるのです!

例えば、ターゲットモンスターを討伐するとき、ハンターのパワーが足りない!という状況は、オトモアイルーカードを使ってハンターのパワーを上げたり、

自分のハンターが全員横向きになって、相手の狩りを妨害できない!という状況は、オトモアイルーカードを使って縦向きにして、狩りに妨害できるようにしたりと、

自分が不利な状況から一気に脱出してくれるカードです!(ちょっと言い過ぎました)

しかし、オトモアイルーカードを使うときも条件があります。

その条件は

1、クエストカードが表向きに置いてある数しか使えない。

…あ、前回の説明で忘れてました!

クエストカードの条件を達成した場合、その条件が書かれたカードを表向きに置きます。

表向きに置き忘れた場合、クエスト達成とはならないのでご注意を!

忘れててすみません!

え~と、説明続けます。

2、素材を使う(一部、素材を使わないものもある)

3、GP(ギルドポイント)が一定以上でないと使えない(中には、GP(ギルドポイント)の指定がないものもある)

この3つです。

オトモアイルーカードを使うタイミングは、オープン能力と同じ、狩りフェイズ中に使えますので、オープン能力と組み合わせて使えば効果絶大です!

それともう一つ、オトモアイルーカードは、相手の狩りフェイズ中にも使えます。

ちなみに、オトモアイルーカードは、相手の狩りフェイズ中、表になっているクエストカードがある限り、何度も使えます。

…あ!また説明し忘れてました!

オープン能力は、自分の狩りでは何回も使えますが、相手の狩りでは、一回の狩りにつき一回しか使えませんので、使うタイミング、使うオープン能力をよく考えて使用してください!

あと、サブデッキに入れる時は

1、4枚以上あるといい(オトモアイルーは、多めに入れたいので)

2、パワーを上げるものや、カードを引くものは必須(カードを引くものは、目的のカードを来やすくため)

3、入れるクエストカードによって入れるオトモアイルーカードを変える(GP(ギルドポイント)などの容量を考えて)

この3つです。

以上で、カードの種類編は終わりです。

今回出た2つの事を前回説明し忘れて、本当にすみません_(_^_)_

次は、フェイズについて教えます。

とても長くなりそう(-_-;)

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