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2009年7月16日 (木)

ルールその12(狩りフェイズ2)

前回の続きです。

「能力やオトモアイルーを使った後は、いよいよバトルです!」

の続きからですね。

バトルの判定は、狩場に出したハンター(ギルドモンスター)のパワーの合計が

ターゲットモンスターのパワーを上回っていれば討伐成功になり、

反対に、狩場に出したハンター(ギルドモンスター)のパワーの合計が

ターゲットモンスターのパワーより下だった場合は討伐失敗になります。

討伐成功になった場合、報酬と素材を手に入れれます(割り込んだハンターが討伐した場合、相手は報酬だけもらえます)。

討伐したターゲットモンスターは、表向きで逆さに素材置き場に置きます。

さらに、そのモンスターがクエストカードの条件に書かれていた場合、クエスト達成となります!

ここで注意。

討伐失敗になった場合、狩場に出したハンターは全員横向きで置き、

ターゲットモンスターは表向きで準備ゾーンに残ります。

しかし上の二つ以外に、注意することがあります。

それは、ハンターの順番です!

例えば、狩場に出したターゲットモンスターのパワーが1400で、

出したハンターの順番が、400、600、500の場合

1400(タゲモン)-400(ハンター)-600(ハンター)-500(ハンター)

=-100

なので討伐ですが、

討伐したハンター(ここでは500のハンター)より

前のハンターは横向きになってしまいます。

それともう一つ。

狩場に出したターゲットモンスターのパワーと、

狩場に出したハンターの合計パワーが一緒だった場合、

討伐したハンターも横向きになりますのでご注意を。

合計が同じの場合は大きいメリットがないので、気を付けましょう。

合計がターゲットモンスターのパワーより上の場合は、

キャンプに置くハンターに気を付けましょう!

次は「終了フェイズ」を説明します。

お楽しみに(^^)

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