« デッキ「相手の妨害?何それおいしいの?」解説 | トップページ | ルールその11(準備フェイズ) »

2009年7月13日 (月)

ルールその10(支給フェイズ)

昨日はサボってすみませんm(_ _)m

ルール説明です。

今回は「支給フェイズ」について説明します。

その前に、「フェイズって何?」と思う方に説明します。

フェイズとは、その時でしかできないことをまとめたいい方です。

このゲームの、フェイズの数は

1、支給フェイズ

2、準備フェイズ

3、狩りフェイズ

4、準備フェイズ(2と同じ)

5、終了フェイズ

の5つが存在します。

書いてもよくわからないと思う人もいると思います。

簡単に例えてみると、フェイズは一日とよく似ています。

つまり、フェイズを一日の行動に置き換えてみると、

1、支給フェイズ(朝起きる)

2、準備フェイズ(今日の準備(着替えとか朝食とか))

3、狩りフェイズ(学校で授業、または会社で仕事)

4、準備フェイズ(家に帰って、明日の準備)

5、終了フェイズ(寝る)

こんな感じですね。

わかりやすく説明するため、

いろいろ省きました(省きすぎ…かな?(-_-;))。

例えはこのぐらいにして、「支給フェイズ」について説明します。

「支給フェイズ」のすることは、

1、山札(メインデッキ)からカードを一枚引く

(先攻は最初のターンで出来ません)

2、横向きのハンター、ギルドモンスターを全員縦向きにする

(例えに書いた朝起きるは、これですね)

の二つです。

これ以外にないのかと言われても、

これだけです(冗談抜きで、いやホントに)

あ、危うく忘れるところでした。

2の「横向きのハンター、ギルドモンスターを全員縦向きにする」ですが、

これは自分の支給フェイズでないと、出来ませんのでご注意を。

次は、「準備フェイズ」について説明します。

お楽しみに(^^)

|

« デッキ「相手の妨害?何それおいしいの?」解説 | トップページ | ルールその11(準備フェイズ) »

ルール説明」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235686/30528003

この記事へのトラックバック一覧です: ルールその10(支給フェイズ):

« デッキ「相手の妨害?何それおいしいの?」解説 | トップページ | ルールその11(準備フェイズ) »