トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

MHHC ルールその4(カードの種類2)

久々のルール説明です。(お待たせしてすみませんm(_ _)m)

では、説明に移ります。

今回も、前回と同じカードの種類についてです。

前回は「ハンターカード」について説明したので、

今回は「ターゲットモンスターカード」について説明します。

ターゲットモンスターカードの特徴は、

1、討伐すると、報酬と素材がもらえる(報酬は、山札から引けるカード。素材は、ハンターカードを強化するのに必要なもの)。

2、ターゲットモンスターカードの多くは、オープン能力を持っている(オープン能力については後で説明します)。

3、ハンターカードと同じく、「低パワーの初期」、「中パワーの上位」、「高パワーのG級」と分けられている。

4、クエストを、持つものが多い(クエストを持つターゲットモンスターカードを討伐すると、GP(ギルドポイント)を獲得できます)。

です。

GP(ギルドポイント)というのは、このゲームに勝つために必要なもので、これを先に2000ポイント集めた人が勝ちです。

ターゲットモンスターカードを討伐するには、ハンターカードのパワーが、

ターゲットモンスターカードのパワーを上回らければなりません。

「パワーを上回らければ勝てない」、これは、いろんなカードゲームの常識です。

ターゲットモンスターカードを狩るとき、まず準備ゾーンという場所に置き、次に狩場に置きます(準備ゾーンはカードを5枚まで置けます)。

狩場に直接出すことは出来ません。

狩りは、準備ゾーンにターゲットモンスターを伏せていれば、何度も狩りに行けます。

あと、このカードゲームで一番重要なことを書きます。

相手が、ターゲットモンスターを狩るとき、狩場に自分のハンターを相手の狩りに参加して、妨害する事ができます!

ただし、割り込むときの注意点は、

1、割り込む場所(自分が討伐する場所に割り込んでください)

2、割り込んだハンターは横向きにキャンプに置く(横向きになったハンターは、行動できません)

です。

割り込んだハンターが討伐した場合、報酬は二人に分けられます。

素材は、ターゲットモンスターを狩場に出した人がもらいます。

それともう一つ、

もし、ターゲットモンスターを狩る時、パワーが足りなくて討伐できなかった場合、ハンターは横向きにキャンプに置き、ターゲットモンスターは表向きに準備ゾーンに置きます。

ターゲットモンスターは、表向きに置いても、討伐するまで何度も狩れます。

「ルールその5」に続きます(ぐだぐだですみませんm(_ _)m)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

昨日得たもの。

昨日の大会は、自分にとって大収穫でした(^^)

いろいろと分かったことがあるので載せます。

1、4弾のドスガレは脅威。

2、「天鱗+3」と「宝玉+2」のハンターは、意外と出しやすい。

3、序盤にアカムトルムのオープンはかなり痛い。

4、七転び八起きニャは、予想していたより強い

5、4弾のヤマツカミ※の能力はエグイが、パワーが低いのが弱点。

6、4人ハンターデッキは、今の弾で真価を発揮する。

7、チェルモの大会に行く前に食べた吉野家の牛丼は美味かった(HCカンケーねぇ)。

他にもいろいろあったのですが、その中で自分が特に良かったものを載せました(一つ関係ないですが)。

秋葉大会に出た皆さん、本当にありがとうございました! 次行った時、また吉野家の牛丼食いて~。

明日から「ルールについて」を再開します。お待たせして申し訳ありませんでした_(_^_)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハシゴしました。

昨日の大会の続きです。

ホビステ秋葉の大会を終え、

もう一つのチェルモという店の大会に行きました。

では、大会レポです。

参加者は9人。使用デッキは、双剣・弓のティガ※デッキ

一回戦目、おっぺけぺさん 太刀・双剣デッキ

先攻はおっぺけぺさん。ドスガレ出して、討伐。

自分は、とりあえず低パワーモンスターを数体狩って、

ハンター強化。

おっぺけぺさん、低パワー狩りをした後、残していた4弾テオを狩り、クエ達成。

自分は、天鱗狩りをし終了。

おっぺけぺさん、再び4弾テオ狩り、またクエ達成。

自分、天鱗狩りをし、キャンプに晴嵐ノ調&【大虎髯】登場。

おっぺけぺさん、崩刀ウコトカムルバスを出し、

低パワー狩り&1弾ナズチ狩り!

大虎髯で割り込み、アクティヴ使用。ギザミめくるも、おっぺけぺさんトレーニング使い、崩刀パワー上げ。

自分、オープンでギザミで【大虎髯】を後ろに。おっぺけぺさんここで背水の陣を使い、ナズチのパワーを下げ、討伐!負けました。

二回戦目、不戦勝。他の人がどのような戦法をするか観戦してました。

三回戦目、コウ師匠。師弟対決再び!

デッキはホビステ秋葉で使ったデッキ。

試合始まるも、両者事故。

数ターン立ち、師匠ここでドスファンゴを呼び、低パワー&先ほど呼んだファンゴ狩り。クエ達成。

流れは変えたが、事故脱出できず。

自分、低パワー狩りをし終了。師匠、天鱗狩り。ジェネシス降臨!

自分、手札からレウス亜種※出すが、狩りに行けず終了。

師匠、ファンゴ狩り。クエ達成。

自分、天鱗狩り。師匠、再びファンゴ狩り。クエ達成。

自分、低パワー狩り。師匠、天鱗狩り。崩笛ウコカムルバスを出す。

自分、師匠と同じく天鱗狩り。ティガ※と晴嵐ノ調&【大虎髯】揃う。

師匠、ラオ亜種(プロモ)狩り!阻止出来ず、敗北。

四回戦目、Yさん(レ亜種さんのブログでちょくちょく顔を出しています。激強です)双剣・弓デッキ

見事に初期ハンターが被りました。

先攻は自分、ゲリョス亜種を狩り【天地】を出し終了。Yさん、事故気味の様子で甲殻狩り。偶然にもこちらと同じ【天地】出す。

自分、一か八かの3弾グラビ亜種狩り!Yさん何もせずで、天鱗ゲット!

【大虎髯】出し終了。

Yさん、レウス亜種※出すが何もせず終了。

数ターン立ち、Yさん流れを変えるためイャンガルルガ狩り。

自分割り込むも、レウス亜種※のアクティヴを使用し、クエ達成。

龍木ノ古弓【日神】を出し、終了。

自分、ドスガレ狩りをしクエ達成。

Yさん、再びイャンガルルガ狩りをしクエ達成。

自分、天鱗狩り。ティガ※と晴嵐ノ調を出し、終了。

Yさん、1弾オオナズチ狩り!4弾ヤマツカミ※の古龍出現。

自分【大虎髯】で割り込み、妨害するが、アクティヴとオープンの使う順番を間違うという痛恨のプレイミス。

討伐され、負けました…

優勝はおっぺけぺさん。二大会連続優勝、凄いですね。

昨日の大会レポは以上です。

とても楽しかったです(^^)

また機会があったら、行こうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

初めての秋葉原大会

今日初めて秋葉原の大会に行きました(^^)

たまに遠い方に行くのもいいですね。

で、初めて訪れた地、秋葉原。

その時の第一発生が「ビル高ぇー。」です。とんだ田舎者が来ましたよ(-_-;)

で、そんな感じで来ましたホビステ秋葉。さすが秋葉、ホビステが3F、4F、5Fと広いです。

大会参加準備をして、少し中の様子を見てみると壁にはいろんなカードのポスターの山。

もちろん、MHHCもありました(ありがたい事ですね)。

そんなこんなしていると、ガンス好きさん登場。今回使うデッキの事や、第4弾のカードについて一緒に話しました。

しばらくすると、一人二人と、どんどん参加者が増えてきました。

その合計はなんと13人!秋葉スゲー

その後はHCトークで凄い盛り上がりました。

しばらくすると、大会の用意がてきたとの知らせが。

ようやく大会スタート!

僕のデッキは、大剣&太刀の銀レウスデッキ。

一回戦目、ハンマー&ガンランスデッキ

先攻は自分、最初はガノ亜種【R】を狩り終了。

後攻対戦相手、ドスファンゴ狩り。割り込みするも、

パワーを下げられクリアされる。

そして対戦相手のスコアシートを見てふと気付く。

ん、この名前…もしかして?

ま「あの、Armyさんですか?」

A「あ、はい。そうです。」 ま「!!!!(゚ロ゚屮)屮」

説明します。Armyさんは秋葉原の魔王と呼ばれているとても強い人です。

この人がいる大会では、ひとたび魔界と化すると・・・

そんな人がまさか一回戦の相手だったとは(-_-;)…

話を戻しまして、自分のターン、ドスガレ出し、クエスト達成。

Armyさんも負けじとドスファンゴを出し、クエスト達成。

こんな感じで数ターン立ち、状況はArmyさんがGP800(クエ4&オトモ2)、キャンプに角王鎚とジェネシス、

自分はキャンプに黒刀とガオレンズトゥーカ出すが、少々ピンチ。

そして、Armyさんのターン、決着をつけるためアカム狩り!

先頭に角王鎚、次にジェネシス。当然黒刀で角王鎚の後ろに。

Armyさんオトモ発動、七転び八起き×2! 十四転び十六起き!

圧倒的パワーでアカム討伐して負け。

二回戦目、ニックネームチビキャラさん(名前はチビですが、デカかったです。)狩猟笛&太刀デッキ

先攻チビキャラさん、ドドブラだし、割り込むも、定番のギザミでクエ達成。

後攻自分、デッキを回すため、低パワー狩り。

数ターン両者低パワー狩り。状況は自分GP600、チビキャラさんGP400と少々有利。

ここでチビキャラさん事故発生。

自分は、天鱗2枚狩りをし、

銀レウス降臨!準備ゾーンを焼け野原に。

チビキャラさん、天鱗狩りをし龍刀【劫火】登場。

自分、再び銀レウス降臨!オオナズチを狩り勝利!

三回戦目、コウさん デッキ狩猟笛&ガンランスデッキ 師弟対決!

先攻自分、しかしチョイ事故気味。

後攻師匠、キノコ採集使い、ヴォルカニックロックに強化&フルフル亜種※出し、ドスファンゴ狩り。割り込むも、ギザミ使われクエ達成。

自分、事故脱出するため低パワー狩り。

師匠、同じく低パワー狩りをした思いきや、天鱗狩り。崩笛イコカムルバス&ジェネシス登場。

自分、天鱗2枚狩り。ガオレンズトゥーカを出す。

師匠、低パワー狩り。

自分、黒刀出し銀レウス降臨!さらにヒプノックを狩り、クエスト達成。

師匠、ラオ亜種(プロモ)狩り!自分割り込むも、あっけなく討伐され負け。

ここで大会終了。

優勝は、おっぺけぺさん。おめでとうございます!

その後フリーで、レ亜種さんと師匠と対戦。

レ亜種さん、弓&双剣デッキ

自分、大剣&太刀デッキ

先攻自分、後攻レ亜種さんという順番です。

開始数ターン後、レ亜種さん、自分の分身であるレウス亜種を狩り、クエ達成。アイシクルボウⅡ登場。

自分、天鱗2枚狩り。レ亜種さん、低パワー狩りで手札増やし、アカム狩り!

割り込めず、クエ達成(GP1200で合計GP1400)。

自分、クエ達成したいが、ないので仕方なく低パワー狩り。

レ亜種さん、ティガ狩り!自分割り込むが、あっけなく討伐され敗北。

次の相手は師匠、デッキは大剣&太刀&弓&ガンランスの4人ハンターデッキ。

僕は、大剣&ガンランスの2頭討伐デッキ。

先攻自分、普通に狩り、終了。師匠、ドスファンゴを出し、クエ達成。

自分、低パワー狩り。師匠、同じく低パワー狩り&得意の失敗料理。

自分、事故に気付く。ピンチ。師匠、再びドスファンゴ狩り。クエ達成。

自分、ドスガレだし、クエ達成。師匠、再び失敗料理。

手札にあったジェネシス落ちるil||li _| ̄|○ il||li

自分、天鱗狩り。師匠、再び失敗料理(打ちすぎです(泣))。

自分、レウス亜種を出し、クエ達成。

師匠、ラオ亜種(レア4)狩り!自分なにも出来ずに討伐され敗北。

ホビステ秋葉での結果がこれです。師匠、失敗料理3枚打ちはひどいです(T_T)

流石は、鬼畜御神体と呼ばれるだけありますね(-_-;)

あ、今日もうひとつ大会がありました。

その大会結果は明日載せようと思います。

お楽しみに(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年6月27日 (土)

明日は…

「ルールについて」の途中ですが(サボってすみません_(_^_)_)、

明日大会があります。

その大会の場所は、東京の秋葉原です(ちなみに、僕がよく行く所は町田です)。

なぜこの場所なのかというと、そこに(一部除く)リンクしてくれた人がよく集まるので、

そこに行こうと思いました。

第4弾が発売してすぐの大会、腕が鳴ります!

大会結果、楽しみにしてください(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

リ、リ、リンクが…!

「ルールについて」の途中ですが、本日ビッグニュースがあります!

なんと!なんと!なんと!

リンクが4つ増えました!!!

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

増えたブログの名前は

「もんぽた」、「ガンランス好きのモンハンライフ」、

「俺空間」、「れおぶろぐ」の4つです!

では、順番に紹介をします。

まずは「もんぽた」、

このサイトはブログではなく、掲示板で雑談や、質問などができるMHHCプレーヤーの社交の場です。

僕も、このサイトで、いろんな人たちに会えました。

このサイトは、雑談だけでなく、カードリストも見れます!

お勧めなのでぜひ見てください。

次は「ガンランス好きのモンハンライフ」、

このブログは、管理人のガンランス好きさん(以下ガンス好きさん)が経営しておりまして、

記事の内容は、MHHCの大会結果、デッキレシピなどが書かれております。

名前の通り、ガンランスをメインに作ったデッキが多いので、

ガンランスのデッキを作る人は参考にしてみてはいかがでしょうか?

はい、どんどん紹介します!

次は「俺空間」、

このブログは、おっぺけぺさんが経営しておりまして、

記事の内容は、遊んだゲームの感想や、

MHHCの大会結果などが書かれております(主にMHHC関係が多いですが)

どうでもいいのですが、個人的にこのブログのテンプレート(壁紙)がカッコいいので羨ましいです。

最後に紹介するのは「れおぶろぐ」!

このブログは、管理人のれおさんが経営しておりまして、

モンハンに関係する出来事が多く書かれております。(モンスター違いで、ポケモンもやっております)

ちなみに、れおさんとはとても付き合いが長いです。(れおさんがブログ始めた頃あたりからです)

紹介は以上です。

リンクを許可していただいた方々、本当にありがとうございました!

感動のあまり涙が…(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

MHHC ルールその3(カードの種類その1)

また本日3回目の更新です。

今回は、カードの種類について説明します。

まずは、「ハンターカード」です。

ハンターカードは、大剣、太刀、片手剣、双剣、ハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス、

ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓の11種類あります。

この11種類の中から選んでデッキに入れます。

ハンターカードは、「低パワーの初期」、「中パワーの上位」、「高パワーのG級」と大きく分けられています。

この三つの特徴は

初期は出しやすいが、パワーが低い。上位は、なかなかのパワーを持ち、出しやすい。G級は、パワーが高いが、出しにくい。

です。

どうやって上のランクのハンターを出すのかというと、

まず、ターゲットモンスターを狩り、素材を手に入れます。

次にその素材と、ハンターを使って、強化します。

一見簡単そうに見えますが、強化するには条件があります。

その条件は、

1、強化するには決められた素材でしか強化できない(一部2や、7と書いてあるハンターは、素材の種類問わずその枚数分必要)

2、同じ種類の武器ハンターでないと強化できない(大剣なら大剣、太刀なら太刀など)

です。

条件は難しそうですが、意外と簡単です。

その理由は、

1、ターゲットモンスターのパワー(低いものが多いのでほとんど初期で倒せます。)

2、強化先のハンターの枚数(4枚入れたりなど、引きやすくする)

3、イベントカード「集会所」を使う(これを使えば好きなハンターを1枚引けます)

からなのです。

強化元のハンターと素材はどうなるのかというと、

捨て場というところに置きます(ここに置いたカードは使えません)

次の「カードの種類 その2」へ続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MHHCのルール その2(デッキの作成)

昨日に引き続き、MHHCのルールについてです。

今回は前の記事でお知らせした「デッキの作り方」です。

どのゲームでもデッキを作る時にルールがあります。

では、デッキづくりのルールに移させてもらいます。

このカードゲームのデッキを作るルールは、

1、メインデッキは40枚、サブデッキは10枚まで。(この枚数を超えないよう注意)

2、メインデッキにはハンターカード、ターゲットモンスターカード、

ギルドモンスターカード、イベントカードの4種類のカードを入れる。

3、サブデッキにはクエストカード、オトモアイルーカードの2種類のカードを入れる。(2で紹介したカードを入れることはできません)

4、クエストカードの条件にあった、ターゲットモンスターカードを入れる。(このゲームはクエストをクリアしないと勝てないので)

5、初期ハンター(条件無しで出せるハンターカード)は、2枚以上4枚以下入れる(初期ハンターがいないと戦えません)

6、強いハンターカードを入れる(いつまでも弱いままだと勝てないので)

7、同じ名前のカードは4枚まで。(能力が違くても、同名であればダメ)

8、イベントカードを入れる(このカードを入れないと勝つのは難しいです)

次はデッキを作る時の理想です。

1、ハンターカードは合計10枚以下いれたほうがいい。

(ハンターカードが多すぎるとデッキの周りが不安なので)

2、パワーの低いターゲットモンスターカードを多めに入れた方がいい。(パワーが高すぎるターゲットモンスターカードが多すぎると討伐できないので)

3、ギルドモンスターを入れる(出す条件は厳しいですが、強力なので入れた方がいいです)

4、素材(ターゲットモンスターを倒した時に手に入れれるハンターを強くするために必要なもの)が同じターゲットモンスターカードを多めに入れる。(早目にハンターを強くするために)

これぐらいですかね。

「ルール その3」はカードの種類について教えたいと思います。

お楽しみにm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉報、吉報(^^)♪

今日はお知らせすることが二つあります。

まず一つ目は、リンク先がさらに増えました!

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

そのタイトルは、

「狩ふだ記録帳」

です!

では早速紹介を。

このブログは町田の強豪といわれるFUJIkunさんが

日々のモンハン関係の出来事を記録するブログで、

その中にはMHHCのデッキレシピや、大会レポートなどが書かれております。

とても面白いブログなので、是非ともお勧めします!

URL:http://ameblo.jp/kingofchicken/

そして、二つ目は!

明日、MHHCの第4弾「金色の怒り」が発売します!

この弾に収録されているカードは、今までの弾とは違う

特別な能力を持っているものばかりです!

収録されているカードの一部が見れます↓

公式サイトURL:http://www.capcom.co.jp/mhhc/index.html

今から始める人、すでに遊んでいる人はこのパックを買わないと損です!

明日、カード販売店へGO!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

MHHCのルール その1(用意するもの)

本日三回目の更新です。

今回はMHHCのルールについてです。

このカードゲームも、確実に人気になってますし、

なにより、これから始めようと思う人たちにも覚えてほしいので。

では、説明に移ります。

まず、このカードゲームを遊ぶための準備をします。

このカードゲームを遊ぶのために必要なものは、

1、自分&相手のメインデッキ&サブデッキ(これがないと遊べません)

2、対戦相手(いないと遊べませんし、寂しいです)

3、プレイシート(慣れたらこれなしでも遊べます)

4、携帯、または電卓(パワーを計算するときに)

5、遊び方マニュアル(もしルールが分からなくなった時ように)

この5つが遊ぶために用意するものです。

「ルール その2」はメインデッキとサブデッキの作り方について教えたいと思います。

明日には更新できるようにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リンク紹介!

本日二度目の更新です。

またもリンク先が増えました! _/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

タイトルは、

「ハンティングカードな日々。」

です!

ではさっそく紹介。

このブログは、daiさんが大好きなカードゲーム、

MH HCの事を書いております。

daiさんの面白いリアクションがみれる、とても面白いブログです(^^)

daiさんは、このブログのほかにMH HC検定というものも作っています。

面白いのでぜひやってみてください(^^)

ブログURL:http://blogs.yahoo.co.jp/ogavz/MYBLOG/yblog.html

検定URL:http://minna.cert.yahoo.co.jp/clvls

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は晴れ♪

今日の天気は雨ですが(午後から晴れましたが)、

気分は晴れです(^^)

その理由は、

今日早速リンクが増えました! _/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

タイトルは、

「MH好きの狩札日記」

です!

このブログは、MH好きのコウさんがMHについて

いろんなことが書かれているブログです。

内容は主にMHHCの大会結果が多いです。

ちなみに、

このブログを経営しているコウさんは僕の師匠です!

師匠~、弟子も頑張ってますよ~(^^)

URL:http://blogs.yahoo.co.jp/koujitop2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ブログ始めました

初めましてまっちゃんと申しますm(_ _)m

このブログはモンスターハンターハンティングカード(略してMHHC)の大会の様子や

いろいろな情報などをメインに(時々違うことも)載せようかと思います。

これからMHHCを始めようかと思う人、MHHC初心者の人たちが

興味を引く内容を書こうと思います。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年7月 »